縁農とスタッフ
野菜のアイコン

毎日の作業内容と役割

作業風景のイメージ写真

畑・田んぼ班

毎日 午前

種まきから草取りまで、ありとあらゆる野良仕事を行います。多品目栽培なので、内容は毎日変わります。

収穫・調整班

月木 午前

収穫班があちこちの畑から野菜を収穫して集めます。調整班が洗い、不要な葉などをきれいにとり計量します。

出荷班

火金 午前

きれいに洗って予冷された野菜を箱詰めします。箱を開けた方の嬉しい顔を想像しながらの梱包作業です。

事務・広報班

毎日 随時

むすび&自宅で作業も。伝票、書類作成など出荷全般に関する事務や会計、ホームページ更新など。

配達班

火金 午後

いろんな人の手を通ってようやく完成した野菜セットをご自宅へ車で配達。

野菜のアイコン

むすびスタッフの声

自分では買わない野菜について知ることができて、料理の幅が広がりました。

作業中のお喋りが、ストレス発散に!景色にも癒されます。

子どもの成長を一緒に見守ってもらえて、嬉しかった。

子どもが畑でのびのびと遊べて、楽しそうでよかった。

家事と違って外の作業は季節をより感じられる時間であり、普段土の上を歩く環境にいない私にとって、柔らかな土を踏みながら歩くのもまたいい気持ち。ひとり黙々と作業をするのも、他愛もない話をするのも、育児や家族の話をするのも、ここでしかない会話がたくさんあり、本当に楽しい時間でした。最初の頃はイヤイヤ期真っ只中の息子を連れて行くのに一苦労でしたが、後半は畑に行きたがるくらいに。普段は家のことや他の家族のことで追われる日々でも、畑に出れば子ものびのーび!まさに放牧。体を動かして楽しく過ごしたあとは土の匂いプンプンの野菜を頂けるって、本当に幸せなことです。

スタッフを希望される方は、
まずは以下よりご連絡ください。

スタッフになりたい