のほほん農園は、アルプスの絶景のもとで、
農薬と化学肥料と除草剤を使わず、
寒暖差のある信州の気候と豊かな土壌で
健やかな野菜を育てています。
標高820mの空に近い畑で、
食べる方の「心と身体が喜ぶ野菜」を育てている
農園です。(旧:むすび農園)
2026年より「のほほん農園 Nohohon Edible Garden」という屋号でまずは小さく再出発することといたしました。 18年間活動してまいりました「むすび農園」は、2026年5月末日をもちまして閉園することとなりました。 参加型農園として多くの方に関わっていただきながら、多品目野菜や米、麦、加工品などを栽培し、お届けしてまいりました。 支えてくださった皆さまとのご縁に、心より感謝しております。本当にありがとうございました。 土や植物の声を丁寧に聞きながら、食べる方に「美味しい!」と喜んでいただける野菜を育ててまいります。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 のほほん農園 阪本瑞恵
医食同源という言葉があるように、私たちの心身は食べるものでできています。かかりつけ農園から届く「心と身体が喜ぶ野菜」を毎日の食卓に取り入れてみませんか?


自然の中で、健やかな野菜を育てています。


日々の畑や作業の様子、季節の販売物のお知らせ、イベント情報などをFacebookでお知らせ予定です













