縁農と催し  今後の予定や報告
●縁農(えんのう)
いろんな人と交流しながら、 畑で気持ちの良い時間を過ごしませんか?
大地に触れ、風と太陽を感じ、人と出会い、身体を動かす。
アルプスが一望できる気持ちの良い田畑へぜひリフレッシュしにいらしてください。
お一人でも、子連れでも歓迎です。

3月~12月 9時~12時 ほぼ毎日やっています。
お気軽にメール・お電話でご連絡ください。


田植え、稲刈り、じゃがいも堀り、さつまいも堀りなどは、むすび農園FB(フェイスブック)にてお知らせしています。

●むすびスタッフ
むすび農園では、収穫、出荷、畑、配達、事務、醤油グループや日本ミツバチグループなど、いそんな形でたくさんの方が関わってくださっています。大地に触れる喜び、人とつながる喜び、自分らしく社会に関われる喜び、食べるものがあるという安心感。畑を中心とした新しい形のつながりの場に、ぜひご参加ください。

●縁農(えんのう)に参加する。
いろんな人と交流しながら、 畑で気持ちの良い時間を過ごしませんか?
大地に触れ、風と太陽を感じ、人と出会い、身体を動かす。
アルプスが一望できる気持ちの良い田畑へぜひリフレッシュしにいらしてください。お一人でも、子連れでも歓迎です。

●スタッフとして関わる。 (週に1~2回×半日)
仕事をしながら、子育てしながら、毎週半日をむすび農園に縁農に。ご自分のライフスタイルの中に、むすび農園での半日を加えてください。自然のリズムを直接感じる畑班や収穫半、野菜から旬を感じる出荷班など、ご希望により、さまざまな関わり方があります。子連れの方も、おひとりの方も、男性も女性も歓迎です。規格外のお野菜をお渡ししています。

●コアスタッフとして関わる。(週に3~5日×半日)
週の半分をむすび農園に縁農(えんのう)に行き、週の半分を自分の仕事ややりたいことに。半農半Xをむすび農園で、というイメージです。種まきから収穫、出荷まで、幅広い農家の仕事の全体に携われます。特に農作業は年間を通して作業がつながっているので、たくさん参加するほど、全体像が見えてきます。たくさん来てくださる方には、その年の収穫量や農園全体のマンパワーにもよりますが、お米や野菜60種類以上、貯蔵野菜、大豆など、季節折々のその年の収穫物をお渡ししています。


縁農や催しの様子
 ▲UP