縁農とスタッフ募集

アルプスの絶景を眺めながら、
澄んだ空気の中で、
わたしたちと一緒に活動しませんか?

農作業が
初めての方もOK!

親子参加
OK!

おひとりでの
参加OK!

午前中の
3時間のみ

農作業が初めてでもOK
親子参加OK
おひとりでの参加OK
午前中の3時間のみ
スタッフのアイコン 

縁農とスタッフの違い

縁農のイメージ写真 

一緒に農作業をお手伝いいただくことを”縁農”と言います。 ふつうは「援農」と呼ばれていますが、むすび農園は、人とのつながり=ご縁そのものだと考えているため、”縁農”と呼んでいます。

縁農(えんのう)

縁農のイメージ写真 縁農のイメージ写真

ほぼ毎日、午前中の3時間、畑作業をしていますので、お好きな日に参加できます。

スタッフ

スタッフ作業のイメージ写真 スタッフ作業のイメージ写真

基本的に毎週1回(午前9~12時)以上、継続的に関わっていただける方。

農園のイメージ写真
スタッフのアイコン 

毎日の縁農

毎日の暮らしの中で、土や野菜とふれあう時間を過ごしにいらしてください。野菜・米・雑穀などの種まき、植付、草取り、収穫など、その日の田畑の状況や天候によって内容を決めます。雨の場合はハウスでの作業や、お休みになる場合もあります。

開催日
ほぼ毎日、午前中(9時~12時)
参加費
無料
集合場所
現地集合 詳しくはメールでお知らせします。
持ち物:タオル、作業手袋、水筒。
服装:帽子、汚れてもよい服装と靴(長靴等)。

農園のイメージ写真

参加希望の方は、前日までにご連絡ください。

縁農に参加したい
農園のイメージ写真
スタッフのアイコン 

むすびスタッフ

ご自分の暮らしの中に、週に3時間、田畑や人とつながる時間をつくってみませんか。みんなで心をこめた仕事ができるように、だれもが安心して自分らしく関われる場づくりを大切にしています。

作業日
ほぼ毎日、午前中(9時~12時)。基本的には毎週1回以上、継続的に参加。特に農繁期6月~10月。お休みもできます。曜日固定やフレックスなど、いろいろな関わり方ができます。
お渡しできるもの
規格外のお野菜をみんなで分け合っています。野菜のアイコン
作業内容
各役割により曜日が決まっています。来られない日があっても、スタッフみんなでお互いにサポートし合っています。

作業風景のイメージ写真